2015年7月12日

 

今年はデニムを履きこみたくて、FOBの半袖ワークシャツを購入。

今日は気温も高く半袖シャツの便利さをあらためて実感。

同じモデルの長袖はすでに持っているのですが、この時期になると半袖もいいものですね。

 

 

1942年にリライアンス社により特許申請された左胸の通称“山ポケ”。

左胸ポケットの上部が文字通り山型になっていて、底にはマチが取られています。

その構造により、煙草の箱が入れやすく釦を留めれば作業中に落ちることはありませんでした。

 

 

僕は煙草を吸わないので元々の“煙草を入れる”という目的での使用はありませんが、

アメリカの30~40年代のワークシャツの香りを感じることができる、僕にとっての大事なディティール。

 

 

ガシガシ着用しては洗濯を繰り返し、何年もお世話になろうと思います。