2017年5月5日

よくご来店いただいております

キュリアスクルーの方からお借りした

GLEEMのLot211。

 

着用約3年。

普通に洗い、乾燥機の頻度は高め。

サイズはジャストサイズで穿かれています。

 

まずはご自身の着用画像を。

 

ジャストサイズで穿かれた時に浮かぶ

自然なヒゲ。

 

普通に洗っているからこその

自然な藍色のコントラスト。

 

そして、左右で全然異なる捻じれ具合。

 

色々と素晴らしい箇所はありますが、

そういった部分の集合体の生む

抜群の雰囲気は特に目を見張ります。

 

洗濯回数を増やすと

メリハリある色落ちになりずらい。

 

しかしながら、洗濯回数を押さえると痛む。

最終的には穴や解れの原因となる。

 

そういった中で、各メーカーさんに

どうゆう風に洗えばいいですか?

と尋ねると、普通に洗って下さい!と答えてくれます。

 

洗いたくなったタイミングで普通に洗う。

それが、ジーパンらしい色落ちに繋がります。

 

こちらのデニムの色落ちは

正に普通に洗った良さが出ています。

 

普通に洗っていただいて、

約3年着用し、これだけ残っているインディゴ。

素晴らしいモノズクリを感じます。

 

ここからは細部のディティールチェック。

 

美しい縦落ちに、自然に入るヒゲ。

ボタンフライのアタリ。

 

太番手のステッチの迫力も

実にジーパンらしいです。

 

ベルトループも当時のように盛られています。

それだけに理想的なアタリが出ます。

 

よく擦れるひざは色落ちの早い部分。

縦落ちが際立って見えます。

 

また、サイドのミミのアタリも強烈。

俗にいうキャタピラー部分。

この強烈な当たりは乾燥機の頻度でかなり変わってきます。

こちらも理想的なアタリです。

 

捻じれ具合もバッチリ。

左右で全然異なります。

小股も大股もパッカリングが強烈。

 

チェーンステッチらしい

ロープ状のアタリ。

 

チェーンステッチでの丈上げにも

対応しております。

メーカーさんに送り仕上げていただきますので、

お時間・送料をいただきます。

何卒ご了承ください。

 

その分、当時使用されていた

ユニオンスペシャルでのチェーンになります。

 

 

赤ミミも当時のように

色が衰退し、赤からピンクへ。

 

後ろ姿も言うことなし。

尻ぐりの巻き縫いがアタリ出てますねー。

 

隠しリベットのアタリもいい雰囲気。

 

また、Lot211の特徴でもある

コアヤーンでの縫製は素晴らしいです。

 

コアヤーンは綿糸同様に糸の色落ちをしながらも

切れにくい特徴があります。

 

これだけ経年変化が進み、切れない糸。

素晴らしいです。

 

最早お決まりとなっておりますが

コアヤーンって最高ヤーン!!

 

失礼いたしました。

 

最後に僕にとってのジーンズ論を少し。

 

当時中学生だった僕に、

初任給をもらった兄が買ってくれた

リジットでガビガビの501XXのレプリカが

初めての出会いでした。

 

まともなパンツはそれ一本だったので

とにかく学校以外では穿きまくり、

気付いた頃には自分色に色落ちしたデニムの完成。

それは何にも代えがたいアイテムでした。

 

着れば着るほど格好良くなるアイテムの

代表的なアイテムであるジーパン。

 

ワンウォッシュの状態から3年穿いたら

もう手放せないと思います。

 

ちなみに、こちらのデニムのオーナー様にも

ご質問させていただきました。

 

この3年穿き込んだデニムと新品交換しません?

 

もちろん答えはNo!!

 

そりゃそうですよね。

 

しかしながら3年着用し、

新品と交換したくないと思う

アイテムの存在は少ないように思います。

 

その少ないアイテムの中の代表格がデニム。

僕にとっては数ある洋服の中でも特別です。

 

GLEEM

グリーム

5P Denim Lot211

5ポケットデニムパンツ

¥17、064【税込】