2016年3月8日

 

何年も店頭に足を運んでくれているキュリアスクルーの方々に中途半端なアイテムは勧められない。

僕がバイイングする時に最も強く思うことの1つ。

 

 

 

この Vintage Works【ヴィンテージワークス】クロムエクセルウォレットもそんな思いが強く反映されているアイテム。

 

 

僕自身今までの人生で色々な財布を見て、触れて、使って感じたことがあった。

 

○なかなか自分が思ったような経年変化はしないんだな。→特に気を使わなくても経年変化をして欲しい。

○使用するにつれ雨ジミや汚れ・キズなどが気になってくる財布は自分好みでないな。→雨ジミや傷を気にしたくない。

○アイビースタイルでもワークスタイルでも似合う財布がいい。

 

大きく思ったのが以上の3点。

 

 

そして行き着いたのがこの Vintage Works【ヴィンテージワークス】クロムエクセルウォレット。

 

 

 

実際に使ってみて期待以上の経年変化を体感。

 

よく店頭で言われるのは『クロム鞣しでなくタンニン鞣しのほうが経年変化するんじゃないんですか?』という質問。

僕の答えは『安心して下さい。ホーウィンのクロムエクセルは抜群の経年変化をします』。

 

ネット等で調べるとタンニン鞣し→エイジングを楽しめる。クロム鞣し→キレイな状態が続く。といったイメージ。

 

しかしながら、ホーウィンのクロムエクセルはタンニンなめしとクロムなめしと組み合わせた“混合なめし”

 

タンニンなめしの使い込むほどに艶や味わいが増すという特徴と、クロムなめしの柔軟で伸縮性があり、耐久性もあるという特徴の二つを合わせ持ったレザー。 

 

 

そして耐久性、堅牢性に優れたクロムエクセルレザーは、シワになりやすく、傷もつきやすい革質。


一見するとデメリットのように感じられるが、だからこそ個性豊かな表情に育ち、なおかつ短期間で経年変化を堪能することが可能

 

柔軟性のある革質が作り出す自然なシワ、少し磨くだけで出てくる光沢感など、独特の味わい深い表情に育つ。

 

 

要するにメチャメチャ経年変化し、キズすらアジといいきれるほどの雰囲気がでる。

上の画像はキュリアスクルーN氏愛用中のVintage Works【ヴィンテージワークス】クロムエクセルウォレット。

 

この均一でない深みのあるブラック無数のキズがクロムエクセルの経年変化。

 

これが他のレザーであれば傷がかなり気になると思います。

 

また、僕が以前使った財布は内側と外側で経年変化に差がでてしまい内側が汚く見えてしまうのが嫌だったのですが、ホーウィンのクロムエクセルは心配なし。

 

傷や雨ジミすらアジになってくれるクロムエクセルはとにかく気を使わずに抜群の経年変化をしてくれる。

 

 

上の画像のウォレットをブラッシングし、オイルを入れればこの光沢。

 

 

コバもトゥルットゥル。

 

 

手入れする前の僕のウォレットと比べると一目瞭然。

 

手入れすれば響く!!クロムエクセルは手入れが楽しい!!

 

 

オイルもたっぷり含んでくれるので雨にも強く、面構えもスタイルを選ばない。

 

 

自分自身で使用してみてキュリアスクルーに自信を持ってお勧めできるとさらに確信。

 

10年先も、そのまた先もずっと取り扱っていきたいアイテム。

 

Vintage Works【ヴィンテージワークス】

Leather Wallet クロムエクセルウォレット 

¥14,580(税込)