2016年5月20日

 

何故インディアンジュエリーをセレクトしているのか?

 

僕がインディアンジュエリーと出会ったきっかけは数年前に遡ります。

 

年齢を問わず永く付き合えるアクセサリーが欲しい。

きっかけはその思いからでした。

 

 

僕自身、インディアンジュエリーと出会う以前にも、アクセサリーを購入したことはあります。

しかしながら、どれも思い入れがなく、なんとなく身につけなくなってしまったものばかり。

 

その理由はそのアクセサリーのことを知らなかったので愛せなかったのだと思います。

 

例えば、どんな人が作っているのか?

 

性別は?

 

年齢は?

 

性格は?

 

永く身に付けることができるアクセサリーを真剣に考えた時に、何か“愛せる強い理由”が欲しいと思いました。

 

 

そんな思いを持ちながら、必死に調べ、インディアンジュエリーに着地。

 

そしてインディアンジュエリー専門店のバイヤーK氏とお話させてもらった時に“これだ!!”と確信。

 

そこには“愛せる強い理由”がありました。

 

 

これは僕が初めて購入したバングル。

 

アーティストはブルース・モーガン。

 

ブルース・モーガンは1970年からシルバースミスとして活動をスタートした、ナバホ族のベテランアーティスト。

 

氏の得意とするのは洗練された正確で深いスタンプ。

そのスタンプを連発したブルースモーガンの代表的な作品。

 

しっかりとした厚みに、誠実な手仕事、良心的なプライスと全体のバランスも良く、今でもとても気に入っています。

 

ブルースモーガン氏には実店舗のQurious【キュリアス】にも来ていただき、自分の身につけているバングルの思い入れも一塩。

 

とても気さくな方で、誠実な手仕事の片鱗をうかがうことができました。

 

ずっと、ずっと愛していきたいバングルです。

 

 

こちらは2個目の購入となったパトリシア・べドニーの作品。

 

購入して約1年ですが、未だに見ていてニヤニヤしてしまうほど大好きなアイテム。

 

 

デザインソースはこの太陽光線【サンバースト】。

 

このサンバーストはパトリシア・べドニーの代表的な作品。

 

その、真っ直ぐでいて、深いラインは正に職人芸。

自分でやってみることを想像すると、どれほど難しい技術なのか実感させられます。

 

 

素晴らしい。

 

何度見ても美しい仕上がり。

 

 

この方が制作しています。

 

パトリシアべドニーは女性アーティスト。

 

Patricia Bedonie(パトリシア・ベドニー) 

1965年アリゾナ州、ガナドに生まれ彼女の兄であるロン・ベドニーよりジュエリー作りを学ぶ。

 

作風はヘビーゲージのシルバープレートにスタンプワーク、リポウズを駆使したトラディショナルなスタイル。

特にシルバーカービングのサンバーストモチーフに定評がある。

 

アクセサリーに詰まっている“愛せる強い理由”。

それを知った時に、ずっと身につけていけるアクセサリーと出会えました。

 

どんなアーティストが、どんな風に制作しているのかを知ることによって“特別な思いが宿る”。

 

色々とこのジュエリーに詰まっているものを知ったからこそ、何年も何年も愛せる。

 

 

この2つはずっとずっと身に付けていくアイテム。

 

もう、何個も中途半端なアクセサリーを購入することもなくなりました。

自分の最高に気に入ったアイテムだけを、何年も何年もつけ続けます。

 

 

右側がジュエリーバイヤーのK氏。

 

僕にインディアンジュエリーのことを丁寧に教えてくれた兄貴のような存在。

K氏の誠実な人柄無しでは、インディアンジュエリーの魅力に気付けなかったと思います。

 

インディアンジュエリーフェア期間中は、K氏にも店頭にたっていただきます。

 

現地に買い付けに行き、直接アーティストとあっている方。

 

フェア当日はジュエリーに詰まっている“愛せる強い理由”をK氏からお聞きください。

 

 

今年も無事にインディアンジュエリーフェアを開催できることに感謝です。