2015年12月7日

今日は新規取扱いが決まったvasco(ヴァスコ)について。

 

僕とvasco(ヴァスコ)との出会いはもう忘れました。

とにかくカッコ良く、いつか取扱いできたらなぁーと思いながら何年経ったでしょうか。

ようやく、ようやく念願叶いました。

 

Qurious(キュリアス)のショップコンセプトを「ずっと着たい服」に掲げ、どれくらいの月日が経った頃でしょうか。

 

vasco(ヴァスコ)のブランドコンセプトの一文にガツンと心を打たれ、その日のうちに連絡させてもらいました。

 

その一文は「淘汰されていくなかで残り続けるもの」。

 

ブランドコンセプト。

 

vasco(ヴァスコ)は「旅の道具」というコンセプトの元、バッグ・革小物を創造するファクトリーブランドです。

旅の道具には、「淘汰されていくなかで残り続けるもの」という意味を込め、時を経ても輝きを失わないHAND MADE IN JAPANならではのヘビーデューティーなアイテムを創造しています。

 

 

画像のアトリエでハンドメイドによって生み出されるレザーアイテムの雰囲気は唯一無二。

ハンドメイドでしか表現出来ない雰囲気だからこそ、ハンドメイドでの制作をしているvasco(ヴァスコ)。

 

 

とても作業工程が多く、手間も時間もかかります。

しかしながら、だからこそ唯一無二のvasco(ヴァスコ)の雰囲気をまといます。

 

 

その中でもQurious(キュリアス)が特に取り扱いたかったのはこちらのメールバッグと

 

 

こちらのトートバッグ。

 

展示会で初めて実物を見た時はこれが新品なの?と思うほどの味のあるレザーの表情に度肝を抜かれました。

実物は圧巻です。

 

これがvasco(ヴァスコ)。日本のファクトリーブランドの職人魂を感じ取れます。

 

 

値段は張ります。

 

しかしながら、一生モノです。

使えば、使うほどさらなる味が出てきます。

 

そんなに何個もバッグはいらないから、タフでカッコイイものが数個あればいい。

 

10年後は新品よりもカッコイイ。

自分と一緒に年を重ねていってほしい。

 

 

ガッシガシに使っていって、味が出た頃に子供に「父さんのそのバッグちょうだい」などと言われたい。

 

簡単にはあげたくないが、何かのタイミングであげようかな?などと思う、僕の理想のお父さん像。

 

 

話が脱線してしまいましたが、来年1月から取扱スタートです。

実物を楽しみにしていて下さい。